読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幼稚園教諭・保育士など保育専門の求人サイト「サワダヒューマンワークス」

幼稚園教諭・保育士有資格の方(新卒者も含む)で、正規職で就・転職希望の方や、非常勤(パートや派遣など)で保育補助を求職中の方に、          幼稚園教諭・保育士求人のご紹介及び採用・勤務が始まるまでのサポートをしています。 http://www.s-humanworks.com/

いつものお絵描きが何倍も楽しくなる「100円アイテム」6つ

 


子どもが絵を描く姿を見ていると、ハッとなるような色づかいや思わずビックリするようなシチュエーションの絵など、大人に驚きと感動を与えてくれます。


そのため、楽しく自由に子どもがお絵描きできるような環境が、家にあるといいですよね。


ただ、「お絵描きグッズって1から揃えるとお金がかかりそう……」と思っているママ!


なんと、それらは100円ショップで購入することができちゃうんです!


そこで今回は、アトリエ太陽認定講師のよしおかひろこさんから、子どものお絵描き時に便利な100円のアイテムを教えていただきました。



■よしおかさんオススメの100円お絵描きアイテム

お絵描きって、紙とペンのイメージが強いですよね。


でも、まだまだ他にもお絵描きアイテムはあるんです!


よしおかさんによると、「ものを口に入れてしまうお子さんではなければ、100円ショップで売っている”パステルセット”や”カラーチョーク”などがオススメ」とのこと。


(1)『ダイソー』パステルセット

f:id:hoiku4510com:20141007195413j:plain




(2)『ダイソー』カラーチョーク

f:id:hoiku4510com:20141007195420j:plain




どちらもやわらかい素材なので、大きな画用紙に思いきり描くことができるそうです。


また、直接指で描いたり、伸ばしたりといった楽しみ方も!


早速、筆者もパステルでお絵描きをしてみました!


サイズが小さいので、子どもの手にもピッタリ!


今までやったことがなかった”指で伸ばす”という行為が面白いようです。


しかもこれは、なかなか本格的です!


パステルセットは18色も入っていて、発色もよく、100円とは思えません。


このとき「お絵描きをしていると粉が出るため、シートなどを敷いてからやると汚すことを気にせずに遊べる」と、よしおかさんからアドバイスをいただきました。


ちなみに『ダイエー』のパステルセットは、基本色のセット以外に蛍光色・補助色18色というものがあるので、こちらもオススメです!



■筆者が100円ショップで見つけたお絵描きアイテム

それから、筆者が見つけたお絵描きグッズを紹介します。 


(3)『ダイソー』水彩クレヨン 絵手紙セット

f:id:hoiku4510com:20141007195425j:plain




お絵描きの定番と言えば、クレヨンですよね。


ダイソー』では、ちょっと変わった水彩クレヨンが売ってます。


クレヨンで描いた絵の上を筆でなぞると、水彩画のような効果をだすことができるのです!


家では、娘にまだ絵の具で遊ばせていなかったのですが、これを使うと気軽に筆で遊ばせることができます。


パレットもついているので、小さい子どもにとっては何だか芸術家になったようで嬉しいようです。


(4)『セリア』みずぬりえ

f:id:hoiku4510com:20141007195430j:plain




こちらも、気軽に絵の具を体験できるものです。


みずぬりえって昔からありますよね。


筆者も子どものころ遊んだ記憶があります。


『セリア』のみずぬりえは筆もついているので、すぐに遊ぶことができます!


子どもって、なぜか筆で絵を描くのが好きなので大喜びするはずですよ。



(5)『キャンドゥ』24色カラーペン

f:id:hoiku4510com:20141007195435j:plain




あと、定番のカラーペン。


よく見かけると思いますが、『キャンドゥ』のカラーペンは24色も入っていてお得です!


ちなみに最近、筆者の娘はお友達に手紙を書くことがブームです。友達が好きな色のペンで書いてあげたいようなので、たくさんの色があって助かっています。



(6)『ダイソー』スケッチブック

f:id:hoiku4510com:20141007195439j:plain




またもや定番のスケッチブック。


普通に買うと意外と高いのですが、『ダイソー』のものなら100円で済みます。


しかも、表紙がかわいいスケッチブックが多いので、オススメなんです!


他にも、100円ショップでは、四つ切の大きな画用紙や、汚れ防止用のシートも売っているため、簡単に環境作りができますよ!


以上、家で思いきりお絵描きが楽しめる100均アイテムのご紹介でした! 


ちなみに、子ども手が届く場所にこれらのアイテムがあると、何かを描こうとする機会が増えます。


ぜひ、100円ショップでこれらのアイテムを探してみてくださいね。




【取材協力】 
※ 楽しみ工房たんぽぽ『こどもアトリエすみだ』(担当講師:よしおかひろこ)・・・東京スカイツリーの地元、墨田区はものづくり&アートな町! 
その町で63年の歴史ある幼稚園にて、こどもアトリエを開講。3歳から小学生まで、家庭的な人数で週に一度、おもいっきり創ったり・描いたりな時間を過ごしています。 
ホームページは『こどもアトリエすみだ』、ブログは『3歳からの絵画造形教室:こどもアトリエすみだ』、Facebookページは『こどもアトリエすみだ』です。 
http://itmama.jp/2014/07/03/61644/ 








*みなさんが活躍できる仕事に就けることを応援しています*





幼稚園教諭・保育士の求人サイト
保育の仕事情報ナビ
http://www.hoiku4510.com/