幼稚園教諭・保育士など保育専門の求人サイト「サワダヒューマンワークス」

幼稚園教諭・保育士有資格の方(新卒者も含む)で、正規職で就・転職希望の方や、非常勤(パートや派遣など)で保育補助を求職中の方に、          幼稚園教諭・保育士求人のご紹介及び採用・勤務が始まるまでのサポートをしています。 https://www.s-humanworks.com/

今日は冬至!「かぼちゃ」が肌と髪の優秀マスクになる裏ワザ

f:id:hoiku4510com:20141222173958j:plain

 

 


2014年12月22日は、冬至です。


冬至とは、夏至に対し、北半球で太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間も最も短くなる日です。


冬至のニュースを聞き、「そろそろ年の暮れだなぁ」と、しみじみ感じる方もいらっしゃるのでは?


冬至といえば、日本では、”かぼちゃを食べて柚子湯に入る”という風習が古くからありますよね。


その冬至の代表格の一つ、かぼちゃは、実は美容効果がスゴいことを知っていましたか?


食べるのはもちろんのこと、髪や肌にのせてもその効果はアリ!


今回は、そんなかぼちゃの“美容に効く使い方”についてお伝えします。



■かぼちゃの美容効果って?


かぼちゃはまず、アンチエイジング効果のあるビタミンEがたっぷり。


さらにその色からも分かる通り、ベータカロチンも豊富に含まれており、このベータカロチンは、ビタミンEと協調して免疫力の強化を計ってくれます。


さらには、食物繊維、高血圧を防いでくれるカリウム、またビタミンA、Cもバランス良く含んでいます。



■赤ちゃん肌になれるかぼちゃマスク


かぼちゃ(茹でるなど熱を加えたもの、大さじ2)に、

ハチミツ(小さじ1)、

牛乳(小さじ1/2~1)を混ぜ、顔にのせて15分ほど置いたら、ぬるま湯で流しましょう。


肌が柔らかく、しっとりするのを感じるはずです。


アンチエイジング効果はもちろん、肌を柔らかくし、日焼けのダメージも軽減してくれるかぼちゃのビタミンA、C、E。


さらに、保湿効果のあるハチミツのパワーをしっかり感じて、赤ちゃんのような肌作りに役立ちます。



■ツヤっツヤの髪を作るヘアマスク


かぼちゃ(茹でるなど熱を加えたもの、2カップ)に、

ハチミツ(大さじ1~2)、

ココナッツオイル(大さじ1)を加えるだけ!


髪全体にのせ、15~20分置いたらお湯で流し、シャンプー、コンディショナーをしていきましょう。


かぼちゃに含まれるビタミンA、カリウムが、ダメージや乾燥した髪を修復し、ツヤも蘇らせてくれます。


さらに保湿&ツヤ効果のあるハチミツ、ココナッツオイルをプラスして、無敵のヘアを手に入れちゃいましょう。



丸ごと買ったかぼちゃが余ったときなどにも、ぜひ試してほしい”キレイになるレシピ”。


内側からも外側からも、かぼちゃパワーで美しくなってくださいね。






*みなさんが活躍できる仕事に就けることを応援しています*





幼稚園教諭・保育士の求人サイト
保育の仕事情報ナビ
http://www.hoiku4510.com/
http://www.s-humanworks.com/