幼稚園教諭・保育士など保育専門の求人サイト「サワダヒューマンワークス」

幼稚園教諭・保育士有資格の方(新卒者も含む)で、正規職で就・転職希望の方や、非常勤(パートや派遣など)で保育補助を求職中の方に、          幼稚園教諭・保育士求人のご紹介及び採用・勤務が始まるまでのサポートをしています。 https://www.s-humanworks.com/

高まる主婦の再就職熱…面接突破のカギ“そとづら力”とは?

 

にわかに高まりつつある、主婦の再就職熱。


その夢を実現させるための最初の難関が、会社の面接だ。


誰もが緊張するこの面接で、好感度をアップさせるテクニックがあるという! 


「面接というのは、部屋に入った時点でほぼ決まっています。 


人の第一印象は、身だしなみ、振舞いなど、視覚的な要素が55%です。


次に、話し方や声の出し方など、耳から入ってくる要素が38%。


ですから、面接でいちばん大事なのは『相手からどう見えるか』、そして『どのように話をするか』。


話の内容は、残りの7%程度だと思っていたほうがいいでしょう」 


こう話すのは、元ANAのチーフパーサーで、現在、人創り企業『ストロークジャパン』の代表取締役を務める三枝理枝子さん。


ビジネスコンサルタントとして、研修、コンサルティングを年間200以上、実施している。


三枝さんが語る、好感度をアップさせるテクニックとは『そとづら力』。


これがあるかないかで、面接の結果は大きく変わってくるという。


「『そとづら』がいいと言われても、多くの人は、ほめられた気がしないと思います。


『外ではいい顔をしているけど、家では……』という意味で捉えられがちな言葉ですからね。


でも、ここでいう『そとづら』とは、『外での装い』のこと。


実際、『そとづら』のいい人は相手に好感を与え、逆に悪い人は不快感を与えます。


『そとづら』を磨けば、不思議と『内面』もよくなっていくのです」(三枝さん・以下同)



そこで、実際の面接に役立つ『そとづら力』アップの方法を、三枝さんに教えてもらった。まずは身だしなみから。


身だしなみの3要素は『清潔』『上品』『控えめ』だ。



【髪形】額・耳を出す。


【表情】口角を少し上げて、優しい目つきで相手を見るようにする。口紅はピンク、オレンジ系のものを。 


【姿勢】背中に棒が1本入っているイメージで、背筋をピンと伸ばす。背もたれは使わない。 


【手元】爪の長さは指先から1ミリ程度に。ラメの入ったものや派手な色のマニキュアはNG。 
手元にメモを準備し、質問などを書き留めるようにする。 
ただし「メモを取ってよろしいでしょうか?」と相手に確認してから。 


【足元】ブーツはNG。ストッキングは肌色に近いものを。 


【バッグ】高級ブランド品・キャラクターものはNG。黒・グレー・こげ茶などのシックなものを。


身だしなみの用意が整ったら、いざ面接へ。


面接官と出会う、最初の瞬間の振舞いに気をつけよう。


「『失礼いたします』と言ったあと、挨拶(お辞儀)をすることです。


『語先後礼』といって、言葉と動作をきちんと分けることで、洗練された振舞いになります。 


決して『ながら動作』をしてはいけません」 


そして、面接官の質問に答えるときはハキハキと。 


「質問に対する第一声で『あの~』とか『え~と』と言うと、自信がない印象を与えます。 


それから、面接官に聞かれる前から、自分の条件を言う人が結構いますが、まずは『聞かれた質問に答える』ことを徹底しましょう。 


答えは明確、かつ簡潔がベストです」 


第一印象を変える『そとづら力』。 


面接に限らず、社会に戻ってからも役立つことが多そうだ。




*みなさんが活躍できる仕事に就けることを応援しています*





「保育の仕事情報ナビ」
http://www.hoiku4510.com/